薬剤部について

    病気の治療には、適切な薬剤治療も重要な役割を担っています。 薬剤部では、薬の専門家として医師や看護師と連携し、医療チームの一員として患者さんが安全で適切な薬物療法を受けられるよう努めています。

    薬剤部のご紹介

    ・内服薬・外用薬などの調剤業務

    医師の入力した処方箋に基づき、薬の飲み合わせや、服用量、服用方法などをチェックし、患者さんが安心して服用治療を受けられるよう努めています。

    ・注射薬の調剤業務

    医師の処方した処方箋に基づき配合変化や相互作用を確認し入院患者さん1人1人の点滴をセットしています。

    ・院内の特殊製剤の調整

    医師の指導のもと、内視鏡の検査薬また抗生物質の点眼剤などを院内で調剤しています。

    ・医薬品管理業務

    病院内で使用される医薬品を把握し、患者さんの治療が円滑に進められるように、医薬品の購入・保管・在庫の管理・期限のチェック・また病棟に配置されている医薬品のチェックなどを行っています。

    ・医薬品情報管理業務

    各製薬会社等から提供される情報を整理して院内にお知らせしたり、院内で起きた副作用情報を把握したり、医師や看護師からの医薬品に関する質問に答えたりしています。
  • ●病院案内

    患者さんとの信頼関係に基づいて、病院経営の質の向上に努め、良質、効果的かつ組織的な医療の提供を通して、社会の健康及び福祉の増進を図ることを使命といたします。

    詳しくはこちら
  • ●診療案内

    優しく心温まる医療をモットーとして、発展する医療を提供できる病院をめざしています。皆様の期待にお応え出来るように病院をあげて努力してまいります。

    詳しくはこちら
  • ●部署案内

    相馬中央病院では患者さんひとりひとりが満足できるよう、質の高い医療の提供に努力し、心から親しまれ、信頼され、患者満足度の高い療養環境作りに取り組んでいます。

    詳しくはこちら
  • お問い合わせ

    医療法人社団茶畑会 相馬中央病院
    〒976-0016
    福島県相馬市沖ノ内3-5-18

    交通アクセス
    診察時間

    外来診療担当

    line 電話番号 line fax line mail line お問い合わせ line