49床からなる一般・急性病床です。

     平成25年6月から10対1の看護体制となりました。勤務は二交替制です。
    チ-ムナ-シング方式をとっており、2チ-ムに分かれチームリーダーが中心となり看護を行っています。
     また、固定チーム継続受持ち制を併用し、個別性を踏まえ、安全・安楽にむけた、質の高い看護を提供できるよう努めています。
     入院時より在宅に向けて、患者さん及び御家族の目標が達成できるよう、医師・コメディカルとの連携を図り、社会復帰への支援をしています。

    ● 外 来

     当院の外来診療科目は主に内科・整形外科・泌尿器科・眼科・皮膚科・歯科口腔外科を有しています。 また、各種健康診断・人間ドックなども行っています。 内科では糖尿病、心臓病、肝臓病、整形外科では脊髄疾患・骨粗鬆症の専門的な診察も行っています。 また、糖尿病に関して、糖尿病とその療養指導全般に正しい知識を有した、糖尿病療養指導士(看護師・管理栄養士・臨床検査技師)が居り、患者さん自身が良い血糖コントロ-ルの維持と合併症の予防と進展の阻止が行えるように指導や知識の提供を行っています。  上部・下部の内視鏡検査や腹部・血管の超音波検査とCT・MRI検査も随時行っています。またホ-ルボディ―・カウンタ-検査(予約制)も行っています。  当院を受診された患者さんが安心して診察を受けていただけるように、安全面には注意を払い診療を進めています。

    ● 病 棟

     急性期の一般患者さんに対応した「一般病棟」に加え、平成16年6月より長期にわたり療養を必要とする患者さんにも十分な療養環境を提供するために「療養病棟」へ一部転換しました。
  • ●病院案内

    患者さんとの信頼関係に基づいて、病院経営の質の向上に努め、良質、効果的かつ組織的な医療の提供を通して、社会の健康及び福祉の増進を図ることを使命といたします。

    詳しくはこちら
  • ●診療案内

    優しく心温まる医療をモットーとして、発展する医療を提供できる病院をめざしています。皆様の期待にお応え出来るように病院をあげて努力してまいります。

    詳しくはこちら
  • ●部署案内

    相馬中央病院では患者さんひとりひとりが満足できるよう、質の高い医療の提供に努力し、心から親しまれ、信頼され、患者満足度の高い療養環境作りに取り組んでいます。

    詳しくはこちら
  • お問い合わせ

    医療法人社団茶畑会 相馬中央病院
    〒976-0016
    福島県相馬市沖ノ内3-5-18

    交通アクセス
    診察時間

    外来診療担当

    line 電話番号 line fax line mail line お問い合わせ line