歯科口腔外科について

    相馬市および周辺地区の皆様こんにちは。 2013年1月に、本院に新たに歯科口腔外科が開設されまして赴任してまいりました。口腔外科とは歯科の中でも外科的なものを専門に扱う診療科で、口腔(こうくう)、顎(がく)、顔面ならびにその周囲に生じる疾患を対象としています。また私は歯科麻酔も専門としてきましたので、外科症例以外に有病者や歯科恐怖症、異常絞扼反射、障害者(児)など一般歯科医院では対応困難な症例に対しましても対応が可能です。外来あるいは入院しての静脈内鎮静や全身麻酔管理下での対応をいたしますのでお気軽に口腔外科外来受付にご相談ください。 当科は地域の歯科医院の先生方と連携をとりながら診療しておりますので、受診の際にはできる限りかかりつけ歯科医院の先生から紹介状を頂くようお願いいたします。

    ・受付


    ※日曜、祝日、年末年始は休診日になります(緊急時を除く)
    ※詳しくは各科診療案内をご確認ください
    1.保険証、各種医療証は来院の都度お持ちください。
    ※当院では月初めに確認させていただきます。
    2.初診、再診受付にご提示ください。
    3.保険証・医療証の記載事項(住所・氏名・勤務先等)に変更が生じたときは、すみやかに各階再診受付へお知らせください。

    歯科口腔外科のご紹介

     ・抜歯(埋伏歯[親不知など骨や粘膜のなかに埋まっている歯]や、歯根弯曲や歯根肥大、癒着など抜去困難な歯の抜歯、抗凝固薬や抗血小板薬(血を止まりにくくする薬)を服用している患者さんの抜歯など)
    ・歯の移植やインプラント
    ・顎骨内や口腔軟組織内の嚢胞(内溶液を伴う病的な袋)
    ・骨隆起や顎堤異常(入れ歯が骨に当たって痛い。入れ歯を作るのに土台となる骨がないなど)
    ・口腔乾燥症や唾液腺疾患
    ・重度の歯周病
    ・神経疾患(口腔顎顔面痛や麻痺;三叉神経痛、舌痛症、顔面神経麻痺など)
    ・口腔腫瘍(良性腫瘍や悪性腫瘍、腫瘍類似疾患)や口内炎
    ・顎関節疾患(顎関節症、顎関節脱臼、顎関節の痛みや雑音、口が開かない、顎がはずれたなど)
    ・口腔顎顔面外傷(怪我による歯の破折や脱臼。舌を咬んだ。上下顎骨骨折。顔面損傷など。)
    ・口腔顎顔面部の感染(顔が腫れて痛い。口が開きにくい。熱があるなど)
    ・一般歯科医院では治療困難症例(重度の基礎疾患や障害者など)の一般歯科治療(虫歯や歯周病、入れ歯など治療)
    ・その他

    ・設備等

    画像診断装置:歯科用CT、MDCTやMRIなど。
    治療機器:デントライト(歯科用レーザー)、バリオサージLED(超音波骨切削器)
    インプラントシステム:ノーベルバイオ、アストラテック
    全身管理方法:笑気吸入鎮静法、静脈内鎮静法、静脈麻酔法、全身麻酔法
    当科での対応が難しいと判断される場合には大学病院あるいは高度専門病院への紹介となります。詳しくは口腔外科外来受付にご相談ください。


  • ●病院案内

    患者さんとの信頼関係に基づいて、病院経営の質の向上に努め、良質、効果的かつ組織的な医療の提供を通して、社会の健康及び福祉の増進を図ることを使命といたします。

    詳しくはこちら
  • ●診療案内

    優しく心温まる医療をモットーとして、発展する医療を提供できる病院をめざしています。皆様の期待にお応え出来るように病院をあげて努力してまいります。

    詳しくはこちら
  • ●部署案内

    相馬中央病院では患者さんひとりひとりが満足できるよう、質の高い医療の提供に努力し、心から親しまれ、信頼され、患者満足度の高い療養環境作りに取り組んでいます。

    詳しくはこちら
  • お問い合わせ

    医療法人社団茶畑会 相馬中央病院
    〒976-0016
    福島県相馬市沖ノ内3-5-18

    交通アクセス
    診察時間

    外来診療担当

    line 電話番号 line fax line mail line お問い合わせ line